陸屋根防水工事6日目 ウレタン塗装

太陽光発電 導入編

10月26日 防水工事6日目です。
昨日は生憎の天気のため作業は中止となりましたが
本日はうってかわっての秋晴れ、絶好の工事日和! のはずでしたが…、
台風を除けば年に1、2度あるかないかの強風です。
工事が始まってからの空模様と言い、風具合と言い、
嫁曰く、あなたの日頃の行いのせい、らしい。 どれのせいだ?!ありすぎてわからない(笑)

本日の工程は
残っている下地処理を行い、いよいよウレタンの流し込みです。
今回の工法は、ウレタン密着工法(鎌田社長はそう仰ったような…)と言うらしいのですが
(ウレタン防水密着クロス貼り工法とサンメイトさんのBLOG記事で紹介されています)
素人考えでも、下地作りと本日予定のウレタン流し込みが
密着と言うくらいなので、一番重要な工程になりそうです。

20101026-1.jpg
早朝に撮影しました。すがすがしい秋晴れ、穏やかです。
まさかまさかこんな穏やかに迎えた一日だったのに… 笑

今日は仕事の都合で画像が撮れませんでしたので
サンメイトの亀村さんが撮影された画像を使わしていただきました。
20101026-2.jpg
下地処理の大詰め、全面にメッシュが施されていきます。
強風の為、作業が大変だったようです。
私のベランダ園芸も壊滅的打撃…(笑)のはずでしたが、
避難して頂いたおかげで事なきを得ました。

20101026-3.jpg
全面にキッチリとプライマーで敷き詰められたメッシュです。
この様に適切に処理したメッシュのおかげで上に流し込まれるウレタンの密着性が
高められるのだと思います。
まあ、素人は偉そうに適当に好き勝手なことを言います、笑。

20101026-4.jpg
まずは、基礎部分の始末です。

20101026-5.jpg
着々と準備が進みます。

20101026-6.jpg
ウレタンを流し込んでの塗装が始まりました。

20101026-7.jpg
強風の為に工程が若干遅れ気味?なのでしょうか、日没と競争です。
最終段階は日照と撮影場所まで作業が進んできていたので画像はありませんが
作業は無事終了です。強風と寒さの中、皆さんお疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。

明日の朝、改めて屋上の状況を塗装面を踏まないように撮影ておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました